小さいころからECCに通ってくれている子で とっても良く出来ている子でも、大体1度は「混乱期」があるように感じています。
「混乱期」って何かというと・・・
一般動詞とbe動詞の違い(疑問文や否定文の作り方)
時制
三単現のS(助動詞does含む) などの文法事項の混乱。。。
この辺が、単元ごとにレッスンしているとしっかり理解できているけど、混ざり合うと とたんに慌てちゃって「混乱」してしまう という時期のこと。
ほとんどだれでも一回は通る気がします。
すぐにこの時期を脱することが出来る生徒もいれば、ちょっと時間がかかる子も…いますね~。
ECCの生徒さんは、なんども口に出して シチュエーションで覚え、クラスや自宅学習で音読練習したり、リスニングテストしたりと、ほぼほぼ文型を体で覚えておられます。
だから、「○○と言いたい(表現したい)時は、どう言ったらいいかな? 書こうとする前にどう言うか考えてみて」とお伝えするとたいてい正しい文章を口にされます。
「そうだよ、それをそのまま書けばいいんだよ!!」というと、納得した表情で正解文が書けたりします。
講師からすると、「この前まで 話す時も書く時も ほぼ間違いなしに出来ていたのに、なんで今日は間違えちゃうの?」と突っ込みたくなるところですが、そこが混乱期なんですね。 考え込みすぎて?なのか いろんな表現を習ってしまったから、 これまで あまり考えずに素直に出来ていた事に 「本当にこれでいいのかな?」と不安になってしまって 解らなくなるのかしら。
3人称の主語が出てきたら混乱するなら、主語を1人称や2人称に変えてみて文章を考えてみるといいですよ。
「マイクは携帯電話を欲しがっていますか?」というとわからなくても、「あなたは携帯電話がほしいですか?」と質問する文型はすぐに反応できるはず! (案外「欲しがっていますか?」という日本語に引っかかっているのかもしれませんから)
「あなたは携帯電話が欲しいですか?」="Do you want a cell phone?"
→3人称単数の文章に変えると、
「マイクは携帯電話を欲しがっていますか?」="Does Mike want a cell phone?"
混乱期に入ってしまった生徒さん、早く脱っせますように!
コメントをお書きください